自然歩道 平和の滝〜手稲山ルート <自然歩道>
周辺地図
一覧へ戻る
紹介 総延長:5.5km
所在 西区平和
駐車場 平和の滝の駐車場を利用できます。
ハイキング・森林浴 できます。
自然の姿 手稲山にある2つの自然歩道のうちのひとつです。西区側から登るこのルートは手稲山山頂まで自然歩道を使って行ける唯一の道でもあります。
出だしは森の中のなだらかな林道,そして谷を縫っての緩やかな登り,岩場と呼ばれる大石がゴロゴロしていて眺めがすばらしい急斜面を経て手稲山の尾根筋に出ると山頂まではもうすぐです。手稲山頂には小さな祠があります。この山も標高1023mと比較的高く,また往復で約11kmあります。登山をするときはきちんとした装備を身に付け,天候や野生動物の情報をしっかり仕入れましょう。ヒグマも生息しています。
水景 平和の滝入口の下にある駐車場の下の小道からは平和の滝,自然歩道を約2.5km登ったところからは布敷の滝が見えます。
自転車遊び 禁止
その他の施設 トイレ(1箇所)
問い合わせ先 札幌市役所建設局みどりの推進部みどりの管理課
電話 011-211-2522
お知らせ 山には危険はつきものです。天候には十分注意し、準備は万全を期しましょう。野生動物情報にも気をくばりましょう。
自転車は通行できません。
写真 1 2 3 4 5 見取図 1 2 3
   

Copyright(C)2004 札幌市建設局みどりの推進部みどりの推進課 All Rights Reserved